FC2ブログ

Entries

共存・共栄

家に名古屋コーチンの鶏が4羽いる。

オスのコーちゃん、メスのク―ちゃん、ピーちゃん、ケコちゃん。

庭に放し飼いなので、彼らの小屋の扉はいつも開け放ってある。

昨日の夕方彼らの小屋を覗いたら、スズメがたくさん入っていた。

もう空は薄暗くなり始め、鶏達も入りたそうに小屋の周りに集まっているが、スズメ達を追い払う気配がない。

どうしてなのかな~と見ていたら、スズメ達は小屋に落ちている「鶏は食べない餌(ゴミ)」を一生懸命拾って食べている。

鶏はそれを知っていて、スズメに綺麗にしてもらうのをジッと待っているらしい。

なんか、ちょっと「清掃してもらうのを待っている新幹線の乗客」みたいに見えた(笑)


鶏は庭のミミズや虫、雑草等を食べ、わたし達人間に卵を提供してくれる。

犬達は近所の猫やカラスが近付くと、吠えて追い払い鶏と卵を守ってくれる。

わたし達人間は犬に住居の一部を提供し、餌を与え、愛情を注ぐ。

そして犬もわたし達人間の心を癒し、無償の愛を注いでくれる。


ミミズ、虫、雑草、スズメ、カラス、猫、犬、人間・・・・。

どの命もこの自然界に必要不可欠な存在だと思う。


自然界を静かに見つめていると、意味のない命はひとつもないことに気付く。


もちろん、わたしも自然界の一部だ。


どんな意味があるのかはわからないけど、確実に意味がある筈。


スポンサーサイト



コメント

[C22] 生き物ってスゴイ

こんにちは!^^

昨夜、NHKのダーウィンが来た!という番組を
何気に観始めて、つい最後まで観てしまいました。

ディクディクっていう草食動物なんだけどね、
生涯、決めた相手と寄り添って、
一回の出産で1匹だけ産んで、
自分の家族だけの小さな縄張りの中で、
夫婦で協力して子育てするの。

ものすごく絆の強い家族3匹なんだけど、
半年経って子供が巣立つ時期が来ると
ものすごく冷たく強引に、子供を縄張りから追い出すのね。

子供はまだよく理解できないんだけど、
親は容赦なく追い立てるの。

なんかねぇ、上手く言えないんだけど、
住む場所や他の動物達とのかかわりや生き方とかに、
とにかく「動物ってスゴイな!」と連発して観ていました。

要するに何が言いたいのかと言うと・・・

うん、動物ってスゴイんだよね!(なんだコリャ)(-_-;)

takekos1さん。
いつも元気もらってマス。゚・:,。★\(^-^ )ありがとう!
  • 2011-01-24 12:09
  • BARUBARU
  • URL
  • 編集

[C23] To BARUBARU さん

メッセージありがとうございました(*^_^*)

そうなんですよー、動物って凄いんです!

そして、人間も動物なんですよーー(^◇^)

だから、人間も他の動物みたいにもっとシンプルに生きていけたら、きっと皆が幸せな世界になると思います(*^_^*)

BARUBARU さんからのメッセージで、わたしも元気もらってます!
ありがとう(^_-)-☆

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takekos1.blog136.fc2.com/tb.php/30-dab2f799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

takekos1

Author:takekos1
はじめまして、takekos1(タケコ)です。
四年前までフリーランス・インテリアコーディネーターとして仕事をし、小学校3年生の男の子の母親で、育児&家事に追われる普通の42歳の主婦でした。
突然のALS発病で大好きだった仕事を失くしたけど、どんな時でも笑顔だけは忘れず残された日々を楽しみながら生きていたら、突然進行が止まりました。
そして、今新たな幸せな人生を歩み始めています。
難病だって身体が動かなくなったって、生きていればきっと幸せは見つけられるって信じてます。
病気についての詳しいことは、下記のブログで書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/takekos1/

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR