FC2ブログ

Entries

みかん狩り

みかん

今日息子は学校が振り替え休日だったので、学童保育の遠足でみかん狩りに行った。

朝は当然お弁当を作らなければならないが、今の私には不可能に近いことだ。

そんな私を気遣って、保育園からずっと一緒で兄弟のように仲良くしているK君のお母さんが、前の晩から息子を泊まらせてお弁当まで持たせてくれると言う。

今までも仕事で遅くなってしまった時や、忙しい上に体調が悪かった時など、事あるごとに息子のことでお世話になってきた。

これ以上迷惑を掛けるのは申し訳ないと一瞬ためらってみたけれど、私がここで意地を張ることで誰が喜ぶのだろう・・・と考えた。

私のプライドが満足するだけなんじゃないか?

お弁当がコンビニ弁当だったら・・・、自分が我慢するのではなくて、息子が我慢しなくてはならないのだ・・・。

私が息子にしてあげられないことは、お弁当を作ること。
私が息子にしてあげられることは、感謝して素直に甘えること。

そして、支えてくれている周りの人達に私ができることって何だろうって考えた。

それは、私が私らしく明るく前向きに、そして決して諦めることなく「生きていく」ことなんじゃないだろうか・・・。

スポンサーサイト



コメント

[C5]

こんばんは。鎌田です。ブログ開設おめでとうございます。HPも拝見しましたよ(お顔も♪)。ALSは大変な病気ですが、そこと現実の間に線を引くと自分じゃない自分になってしまう気がします。ALSだけれど、でも自分はずっと今までの自分。そんな気持ちがちょうど良いのかな・・・と思ったりします。僕もALSについてまだまだ考えさせられる毎日です。タケコさんも無理せず構えず自然体で過ごしてくださいね。みかん狩り懐かしい~。子供の頃の想い出は楽しいことばかりですね。

[C6] ありがとうございます(*^_^*)

早速の訪問、ありがとうございました。
いつもはかなり強気な私でも、この病気の現実の厳しさは耐え難いものがあります。
なので、あまり直視せず(笑)斜めくらいから見るようにして(汗)、一日一日を楽しく大切に生きていきたいと思います。
ALSを「斜め読み、ならぬ、斜め闘病」したいです。
これからも、よろしくお願いします。
takekos1

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takekos1.blog136.fc2.com/tb.php/11-b9041aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

takekos1

Author:takekos1
はじめまして、takekos1(タケコ)です。
四年前までフリーランス・インテリアコーディネーターとして仕事をし、小学校3年生の男の子の母親で、育児&家事に追われる普通の42歳の主婦でした。
突然のALS発病で大好きだった仕事を失くしたけど、どんな時でも笑顔だけは忘れず残された日々を楽しみながら生きていたら、突然進行が止まりました。
そして、今新たな幸せな人生を歩み始めています。
難病だって身体が動かなくなったって、生きていればきっと幸せは見つけられるって信じてます。
病気についての詳しいことは、下記のブログで書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/takekos1/

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR