FC2ブログ

Entries

親の責任でしょ?


私が病気になってから、いや、病気になる前からだったと思うけど、旦那がやたら息子にキレて怒鳴り散らす。

旦那はすごく几帳面で、完璧主義(自分で思い込んでいるだけだけど)で、気が小さい。
人から非難されたり怒られたりすると、とたんに逆ギレしてしまうタイプだ。

息子は私にそっくりな性格で、かなりズボラで気が大きい。
人から怒られてもあまり気にせず、マイペースでノンビリした性格で他の人にも寛容だ。

旦那にしてみるとその「マイペース」なところが気に障るらしい・・・。

自分の言う通りに息子が動かないと、とにかく怒鳴り散らして怒る。

息子はその剣幕にビックリして、ただただ怯えてしまっている。

見ているとこっちが息苦しくなるくらいだ。

私のことで旦那も疲れのピークに達しているせいか、今日はあまりにも酷い怒り方をするので、私が旦那を怒鳴り倒した。

旦那 「何度言っても言うことが聞けないなら、勝手にしろ!」

私  「9歳の子供に向かって勝手にしろとはどういうことよっ!
    何度言っても言うことが聞けないように育てたのはアンタと私でしょ!(怒)
    私も悪いと思うけど、自分の責任はどうなのよっ!!」

旦那 「じゃあ、どうすればいいんだよっ!」

私  「一度言ったら出来るような子になるように、これからまた教育していけばいいんじゃないのっ?
    どうすればいいのか考えるのが親の責任でしょっ!!」

息子 「・・・(汗)」

旦那 「・・・(その後2階に行ってフテ寝)」

お陰で弱っている呼吸筋が悲鳴を上げたけど、息子をちゃんとした大人に育てあげる為だもの頑張らないと。

もし私が早々に死んでしまったら、旦那と息子だけで仲良くやっていけるんだろうか・・・。

私が動けなくなって、旦那を怒鳴り倒せなくなったら、息子の逃げ場を作ってあげられるんだろうか・・・。

息子はちゃんとした大人に育ってくれるだろうか・・・。

やっぱり、そう簡単には死ねないわ。

だって親だもん。

スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

takekos1

Author:takekos1
はじめまして、takekos1(タケコ)です。
四年前までフリーランス・インテリアコーディネーターとして仕事をし、小学校3年生の男の子の母親で、育児&家事に追われる普通の42歳の主婦でした。
突然のALS発病で大好きだった仕事を失くしたけど、どんな時でも笑顔だけは忘れず残された日々を楽しみながら生きていたら、突然進行が止まりました。
そして、今新たな幸せな人生を歩み始めています。
難病だって身体が動かなくなったって、生きていればきっと幸せは見つけられるって信じてます。
病気についての詳しいことは、下記のブログで書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/takekos1/

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR